【Blender】道路のデコボコを直す【Project Plateau】

Blender

【Blender】道路のデコボコを直す【Project Plateau】

「SNOW DANCE」のミュージックビデオを3DCGで再構築した際に、代官山の街をProject Plateauのデータを利用して再現しました。

しかし、案外道路データがデコボコで、当初は困りました。

工夫して、少しでも凸凹をならして、3DCGアニメの素材として使えるようにした方法をシェアします。

道路の形状データの問題

Project Plateauには交通網=道路のデータもあります。建物や地形のデータと同様に、Blenderに取り込むことができます。

交通網データも、平面ではなく立体的なモデルで坂道も表現しているのですが、二つ問題があります

  • 道路のデコボコ
  • 地形データとの重なり

道路のデコボコ

交通網データには誤差があるのか、滑らかではなくデコボコ、ガタガタしている箇所が多くあります。

路面ではなく別の地点の高度がデータに採用されているようです。結構ひどい感じの通りもあります。

例えば、目黒川沿いの道はこんな感じです。

目黒川沿いの道路
目黒川沿いの道路データ

道路の目黒川に接する側が、川に向かって落ち込んでしまっているように見えます。

きっと、道路の川サイドの高さとして、川の高さを使ってしまっているのでしょう。

ちなみに、橋が川に落ちているのは仕様通り。別途、橋のデータが用意されているらしいです。

地形データとの重なり

地形データには、道路のエリアの情報も含まれているので、交通網データと両方を使うと情報が重複します。面が二重に存在すると、3DCGに悪影響が出てしまいます。

目黒川付近を、地形データ、交通網データ、建物データを有効にしてみるとこんな感じになります。

※見にくかったので、道路と地形が重複しないように、道路データを少し持ち上げました。

目黒川沿いの道路・地形・建物
目黒川沿いの道路・地形・建物

道路が凹んだところに地形が露出してしまって、災害の後みたいになってますね。

地形データに道路をマッピングして解決

考えた結果…、

誤りが大きい道路の高さ情報は捨てて、上から見た輪郭情報だけを活用し、地形データを道路部分と道路じゃない部分に分割しました。

その結果が、こんな感じです。

対策後の目黒川沿い
対策後の目黒川沿い

まだガタガタはありますが、当初よりはだいぶマシですよね。

※橋は別途考える。

対策方法

道路データと、地形データへの対策方法を簡単にシェアします。

データを削減して処理を軽くしておく

事前準備として、使用する範囲だけにデータを絞ったり、「デシメート」モディファイアでデータを削減しておくとよいです。

道路データを加工用の”100mの壁”に変える

まず、道路データのオブジェクト情報のZを0mに変更して、高さ情報を捨ててペッタンコにしましょう。

次に、ペッタンコにした道路データに対して「ソリッド化」モディファイアーを使い、高さを100mに指定します。

これで、ペッタンコだった道路データが、そびえたつ”100mの道路の壁”になります。

地形から道路と重なる部分を削除する

地形データを複製してから、「ブーリアン」モディファイアーを適用します。

”100mの道路の壁”と重なる地形データを「差分」で削ります。ソルバーオプションの「穴を許容」を有効にしておかないと、正しく処理されないことがあるようです。

正しく処理されていることを確認したら、モディファイアを「適用」して、おきましょう。

道路と重なる部分の地形を道路として使う

道路の領域と重なる地形データを作成するために、複製しておいた地形データに「ブーリアン」モディファイアーを適用します。

「ブーリアン」モディファイアーの設定は「交差」にします。

こちらも、正しく処理されていることを確認したら、モディファイアを「適用」して、おきましょう。

まとめ

道路ありの渋谷駅周辺
道路ありの渋谷駅周辺

Blenderの道路データの対策についてシェアしました。

  • Plateauの道路データはデコボコがある
  • 地形データとの重複もきになる
  • 道路データを100mの壁にする
  • 100mの壁で地形データを「ブーリアン」加工する

上の画像は、道路データありの渋谷駅周辺CGです。建物はパステルカラーにランダムで塗ってます。

似てるけど、何かが違う不思議な世界ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました